TOP > NEWS

NEWS

2021.04.19
令和3年3月31日付母子健康手帳の任意記載事項様式の改正通知に伴う 令和3年度『母子健康手帳』の修正PDFを公開いたします

日本産科婦人科学会、周産期委員会は令和3年3月に新たな妊娠中の体重増加の目安を公表しました。
これを踏まえ、妊娠期における望ましい体重増加量等を示している『妊産婦のための食生活指針』(平成18年2月策定)は『妊娠前からはじめる妊産婦のための食生活指針』として改定され、また厚生労働省は令和3年3月31日付で、令和3年4月1日以降に交付する母子健康手帳の任意記載事項様式について、妊娠中の体重増加の新しい目安を積極的に記載することを明記した改正通知を発出しました。

これに伴い、母子衛生研究会発行の令和3年度版『母子健康手帳』の該当ページを修正したPDFをここに公開いたします。大変お手数をおかけいたしますが、ダウンロードのうえ母子健康手帳とともにお配りいただくか、もしくは本URLをご周知くださいますようお願いいたします。

令和3年度版『母子健康手帳』P66修正PDF(558KB)

注:この用紙はA4の用紙に印刷してお使いください。プリンターの設定により印刷サイズが縮小することがございます。