発達障害特性のある子どもたちへ支援は「できないことをできるようにすること」ではなく「できないことを他の手助けを借りてうまく切り抜けられるようにすること」…という考え方のもと、本書では具体的な支援例を多数掲載しています。
今回の改訂では、精神障害の分類や診断基準に用いられているDSM-5改訂を反映しました。
目次
- 巻頭言 宮本信也
執筆者プロフィール - 第一章
- 発達障害入門
- 発達障害を理解する 宮本信也
困った行動の理解と支援 園山繁樹
発達障害のある子とその家族への支援 下泉秀夫
発達に気がかりや遅れのある子を支える地域資源 - 第二章
- 気になる子どもとその保護者への対応 Q&A
- 事例研究テーマ1 気になる子どもの状態理解と支援
事例研究テーマ2 子どもの行動への対応方法
事例研究テーマ3 保護者に対する支援方法 - 第三章
- 特別支援の現場から
- 筑波大学付属大塚特別支援学校の実践
エッセイ 嬉しいお客さま 澤口たまみ
付録 子どものよいとこ探しのサポート計画
ぼく・わたしの成長ノート